狂者を目指すメモ帳

自分のメモ程度に興味を持ったポケモンを考察したり構築記事を乗っけたりしてまとめます

ポケモン剣盾 S14 最終47位 のんのん対面受けループ

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20210201200850j:plain

おかえり。 構築名は田舎に居そうなポケモンが多いことから。

 

 

★パーティの画像

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20210131195723j:plain

 

最終レート2069

最終順位 47位

 

はじめに

ここのチャンネルで普段生放送をしています。

最終47位を取る際も配信していました。

(前半この上なくプレイが雑な上に運勝ちを重ねていたため公開するか迷ったがせっかくなので公開)

https://www.youtube.com/watch?v=lrFnYXiCNcE&feature=youtu.be

 

チャンネル伸ばしていきたいので是非登録宜しくお願いします。

 

www.youtube.com

 

S14お疲れさまでした。

 

純正受けループをぶん投げて対面構築+受けループのような系統の構築を使用していました。

 

★各ポケモンの型の紹介

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20210131151043p:plain

ナマコブシ@残飯

図太い H252B252D4

どくどく まもる カウンター 自己再生

 

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20201202192559j:plain

ハピナス@ヨプの実

図太い BC252D4

トライアタック 火焔放射 めいそう たまごうみ

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20210131151123p:plain

ガマゲロゲ@命の球

いじっぱり A252D4S252

アクアブレイク じしん パワーウィップ れいとうパンチ

 

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20201202192632j:plain

フェローチェ@気合のタスキ

陽気A252D4S252

インファイト とんぼ返り トリプルアクセル フェイント

 

 

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20201202192651j:plain

ゴリランダ―@きせきのタネ

いじっぱり A252D4S252

グラススライダー 剣の舞 はたき落とす ばかぢから

 

 

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20201202192702j:plain

サンダー@弱点保険

臆病 H252D4S252

放電 ぼうふう かいでんぱ はねやすめ

 

 

解説は勢いで書いたので箇条書きっぽい表現多め。

 

★パーティ全体の解説

純正受けループにこだわってランクマッチをしていたが、無理だと悟ったためアタッカー入りの受けループに乗り換えた。

アタッカー入り受けループの受け回し部分として優秀なハピナマコを採用。

アタッカー入り受けループのアタッカー部分としてフェロゴリサンダーを採用。前回フェロゴリサンダーを使った時とは環境が大きく変わったため、型は環境に合わせてカスタマイズした。

最後に今ガマゲロゲがめちゃくちゃ強いという噂を聞き、このパーティとの噛み合いも良さそうなのでガマゲロゲを採用して構築が完成した。

パーティの選出誘導能力が高く、パワーが高いが扱いの難しいポケモンが多かったので選出を想定しながら偉い動きより強い動きを意識した。

 

 

★個別解説

ナマコブシ

物理受けでクッションや詰めの部分で大きく役に立ってくれた。

グラスフィールドとの相性も良く、どくまもを広く展開することができた。

毒が通らない相手にはめっぽう弱いので、ナマコブシで相手をしたいカイリューと何もできないかつパーティで重いヒードランなどが並んでいるときは出せなかった。

ただしそういった毒が通らない相手とカイリューなどの並びに対してはフェローチェ。またナットやツルギを除いてゲロゲが強く出れる場面が多いので対面的な選出に切り替えることで対処していた。

どくまもヌオーでは鉢巻ウーラオスに大きく隙を見せるので硬さ的な意味合いやカウンターの有無などの面でナマコブシの方が適性があったと思う。

 

ハピナス

相手に負担をかけやすいC振りの天の恵みハピナス。ヨプの実を持つことで格闘相手にも突っ張って負荷をかけて退場→上から縛っているので処理できる。のような状況を多く作り出してくれた。また、パーティ単位でナットレイが重いので炎打点も重宝した。状態異常を引けないと大きく隙を見せる相手が多いのでハピナスを出してサイクルするか対面的な選出をするかで迷ったときはできる限り対面的な選出に舵を切った。

選出回数は少なかったが、出した時は非常に活躍してくれた。

 

ガマゲロゲ

ポケモン。終盤の選出率は9割を超えていた。

エースバーンに強いアタッカーを探していたところガマゲロゲが今熱いという話を聞いたので使ってみた。

このパーティはダイマ適性のあるポケモンが少ないのでダイマを自然に切れる。

また、縛り性能が高いポケモンが多いので通りが良いパーティに対しては初手からダイマを切っていって削りの残しを縛り性能の高いポケモンで倒したり、相手の切り返しのダイマをかいでんぱサンダーでいなしたりする動きが非常に強かった。

フェロやゴリ、受け回し部分で相手に対して強力な選出誘導をかけているので、相手の選出を決め打って積極的に交代読みを通すことを意識した。

 

 

フェローチェ

サンダーゴリラがレヒレに強いので毒づきではなく相手を縛ることができて対面性能の向上も期待できるフェイントを採用。最終日付近でこらえる+イバンの実を持ったポケモンを多く見たので、そういったポケモンの処理にも重宝した。

カイリューやパッチラゴンに強い襷枠としての価値が高い。

また、フェローチェを見ることでカバルドンやカプレヒレの選出を誘導。フェロゴリと並んでいるのでサンダーまで誘導できるので、ガマゲロゲを通すための選出誘導に大いに役に立ってくれたと思う。

ガマゲロゲが基本的に相手にステロを撒かせないかつ天候を雨にしてスリップダメージを無くしてくれるので、ゲロゲ初手ダイマの後続としても大変強かった。

 

ゴリランダ―

草の一貫を切る構築が多く、今期はこだわるよりも柔軟に立ち回れた方が良いと判断して、きせきのタネを持たせた。剣の舞やはたき落とす、馬鹿力はサイクルを破壊するために優秀な技で、グラスラで縛る動きも合わせて対面でもサイクルでも両方の側面で強かった。また、受け回しの補助としてグラスフィールドを展開してくれるので受け回しの補助としても役に立った。縛り性能があるのでガマゲロゲとの対面選出の後続としてのパワーも高かった。

 

サンダー

前回は球アタッカーでの採用だったが、サンダーを通してくれる構築が少なく、ボルチェンの通りも悪いので、レヒレサンダーに強く相手を詰ませることに長けている最速怪電波サンダーを採用した。ウーラオスより早いのが非常に偉い。

持ち物は厚底ブーツを持たせていたがゲロゲやゴリラがステロ要因に強く発動機会が無かったので、この構築で重く、終盤流行りだったキュウコンに初手に合わせてダイマを切れる弱点保険にした。この変更は正解でこのパーティはダイマ適性あるポケモンが少ないので弱点保険を活かして殴り合いを制する場面が多かった。

 

終わりに

 

今期は満足のいく結果を出すことができたので高みを目指しつつコンスタントに良い結果を出すことを目標に頑張ろうと思います。(今度はもっと受け受けしたパーティ使いたい)

 

 

スペシャルサンクス

ガマゲロゲが強いことを教えてくれて、配信で使うことを了承してくれたアポロさん。

配信中にきせきのタネを乞食した時に快く交換してくれた藤花さん。

配信に来てくれてる方々 配信にコメントしてくださる方々

 

質問や意見等あったら

Twitterや配信中にコメントでお願いします。

Twitter @imokixu 普段使い垢

   @games_yuru 実況兼ポケモン情報収集垢

 

以上

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★本編★

 f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20210201194039j:plain

 ストイックな女の子が好きです。