狂者を目指すメモ帳

自分のメモ程度に興味を持ったポケモンを考察したり構築記事を乗っけたりしてまとめます

S12 最終順位117位 最終レート2073 Natural Heart Loop!!

 

 

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20201201114456j:plain

 

はじめに

youtube活動を始めました。

ここのチャンネルで普段生放送をしています。

この構築で最終117位を取る際も5時間ほど配信してアーカイブも残っています。

チャンネル伸ばしていきたいので是非登録宜しくお願いします。

www.youtube.com

 

パーティ紹介

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20201202192559j:plain

ハピナスゴツゴツメット 

図太いB252D188S70

トライアタック 冷凍ビーム 瞑想 たまごうみ

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20201202192610j:plain

ヌオー@食べ残し

図太い H252B252D4

熱湯 どくどく まもる 自己再生

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20201202192622j:plain

ミミッキュ@拘りスカーフ

意地っ張りA252D4S252

じゃれつく ゴーストダイブ トリック 鬼火

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20201202192632j:plain

フェローチェ@気合の襷

さみしがりA252C4S252

インファイト とんぼ返り トリプルアクセル フェイント

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20201202192651j:plain

ゴリランダ―@拘り鉢巻

意地っ張りA252D4S252

グラススライダー ウッドハンマー 馬鹿力 とんぼ返り

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20201202192702j:plain

サンダー@命の球

控え目H188B4C252S60

ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め

 

コンセプト

受けループ入り対面構築。

対面性能、縛り性能が高いポケモンで固めつつ、そのクッションとして受けポケモンを採用。穴を埋めるポケモンとしてミミッキュを採用した。

 

対面ポケについて

フェローチェ

受け回しで辛い悪ウーラオスに強い対面ポケモン

広範囲に負荷をかけることができる上に苦手な相手に対しては

とんぼ返りから裏の受けポケモンに繋ぐことができる。

フェイントは襷エスバや襷悪ラオス意識での採用。

どくづきを打つ場面が想像できなかったため、切って対面性能を向上させた。

 

ゴリランダー

ASに振り切った。ASに振り切ることで遅いサンダーやミミッキュに対して上から行動できる上にゴリラミラーでも優位に立つことができる。

HPが1でも残っていたら縛り性能を発揮できるポケモンであるので、

体力を多く残す必要性が薄く、カプレヒレ絡みの構築とサイクル戦をするとき以外に恩恵が薄いと感じたのでASで良かったと思う。

技構成についてはグラスラ、とんぼまで確定で、ウオノラゴンとナットレイの並びを崩していけるように馬鹿力を採用した。そしてランクルス等の要塞ポケモン、中途半端な耐久のポケモンの後出しを許さないことを意識してウッドハンマーを採用した。

AS振りであるので打てそうな場面では積極的にハンマーを選択していた。

不意のASゴリラ鉢巻ハンマーは刺さる場面が多く、読み外したとしても受けポケモンフェローチェでのリカバーが効きやすかったので使いやすい技だった。

 

サンダー

S+1でアーゴヨン抜き。サンダーを出す際はダイジェットを打つ機会がほとんどだったので、素の素早さを伸ばすよりもダイマックスしたときの性能を意識してHを伸ばした。

球控え目であるので相手にかける負荷が凄まじく、ウツロイド等の後出しをされても、相手のダイマックスを誘発させることができるので、ダイマを切らせて、ゴリラやフェローチェ等で縛る形を作ることができた試合が多かった。

 

受け回し

 

ハピナス

今期の特殊受けに必要な条件としては、ウオノラゴンやウーラオスを出された際に腐らされないことであると自分は考えたため、交代際に負荷をかけやすく、最悪ウーラオス等の襷を潰してゴリラやサンダーの一貫を作りやすいゴツメを持った天の恵み型での採用となった。

瞑想を持つことでウツロイドにもそこそこ戦えて、何よりラッキーと違いサンダーを突破するという選択肢を持つことができるのが強かった。

このポケモンは最終日に土壇場で入れたが、強かったので負荷をかけることができやすい特殊受けとしてもう少し考察して次回も扱ってみたい。

 

ヌオー

数値が低いが、カバルドンなどに比べて、サンダーに毒を入れることができるという点や相手のダイマックスを切らせやすく、まもる等でダイマックスターンを消費させる等行うことで裏のアタッカーで切り返しやすい状況を作れるという点においてとても役に立った。採用する前は数値的に不安があったが、アタッカーやグラスフィールドとのかみ合いが良く、非常に使いやすい物理受けであった。

 

穴埋め枠

ミミッキュ

上の5匹ではドラパルトやカイリュー等が重く、また要塞ポケモンの流行の兆しが見えたためそれらに対しても強く動くことができるスカーフミミッキュを採用した。ASのミミッキュダイマした際の性能も高く、相手にダイマを切らせたりダイホロウから無理やりゴリラの圏内に相手を入れるなど採用時の想定よりもめちゃくちゃ強かった。受け回しとの相性も高く、安直な格闘技を打たれにくくしたり、ミミッキュヌオー@1攻め駒のような選出をしやすかった点なども評価が高かった。

 

 

 

 

反省会?

今季は前半色々頑張っていたこともあって後半はポケモンをやっていた。

12月1日1時の時点で63位であったので、2桁は硬いと思っていたがダメだった。次回ポケモンをやる機会があれば最終2桁を目標に頑張っていきたいと思う。

  

ここまで見てくれた方ありがとうございました。

記事で書ききれなかった語りたい内容については別途動画等で解説したいと考えています。

 

今期の勝因

嘘喰いを読んでたこと。

みんなも読んで