狂者を目指すメモ帳

自分のメモ程度に興味を持ったポケモンを考察したり構築記事を乗っけたりしてまとめます

S11使用構築 最終レート2108(最終40位) Spell absorber Loop!!!!

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20180904184917p:plain

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20180904204346j:plain

S11使用構築の紹介です。

 

構築名のスペルアブソーバーはTNの元になっているマギルゥちゃんの

必殺技名です。

好きなキャラをTNにすることでストレスフリーでレートを行う事ができるとかいう

トリビアがあるとかないとか…

 

構築を組んだ経緯

ОRAS以来がっつり潜って結果を残したいと思ったので

強くて自分の性格に合った構築を作りたいと考えていました。

そこで受けループの記事を漁って、自分に合いそうな構築がないかを

ひたすら試していました。

しかし自分にはあまり使いこなせないような構築ばかりで途方に暮れていた時、

とても面白そうな受けループのベースの話を聞いたので、

それを自分なりに構築に落とし込んで、存分に力を発揮させて

あげられるように努力しました。

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20180904185855g:plain

ラッキー@輝石

H76B252D180

地球投げ/電磁波/ステロ/眠る

 

噂の眠るラッキー。 電磁波とステロは相手の積みポケモンに対する切り返し、

裏のエースの起点作り、サイクルの優位を形成するために採用は必須。

地球投げは当然採用。

残りの技として見えない勝ち筋の1つとなることが魅力になる眠るを採用しました。

眠るを採用することで毒で崩そうとするガルドを筆頭にドランやサンダーゲンガーなどにもPP勝負を絡めて強く出る事ができます。

特にギルガルドに関してはヌオーと合わせる事で剣舞のケアもできるので、

 

ほぼ全てのギルガルドにヌオーとラッキーで対応することができます。

 

 

ステルスロックと電磁波と眠る全ての技が噛みあっていて、

とてもポテンシャルを感じる型でした。

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20180904191153g:plain

エアームド@飛行Z

H244A28B208S28

ブレイブバード/挑発/剣の舞/羽休め

 

これもまた噂の飛行Zエアームド

ブレイブバードメガボーマンダの身代わりが割れるらしい。(この調整だと最低乱数以外)

ブレイブバードエアームドの発想を聞いた時とても強いと感じたので、

自分なりに技構成と調整を考えてこうなった。

Sに少し割いて挑発を持たせることで受けループにとって脅威である相手のエアームド

に上から、及びめんどくさい連中(ナットとか)に挑発を打つ事ができる。

剣の舞は相手のサイクルを崩したり、マンダに対して決定打を叩き込むために採用した。(A+2ブレバZで少し耐久に回したメガマンダが確定1発)

 もちろん物理受けも担っているので羽休め。

飛行Zは相手の考慮外の勝ち筋を生み出し、

またカミツルギの叩きにも怯える事がないので

飛行Zとゴツメで持ち物を迷うことはなかった。

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20180904192259g:plain

ドヒドイデ@氷Z

H252B252D4

ねっとう/自己再生/どくびし/黒い霧

特に語ることはない。相手のバシャーモに強く、氷Zを持たせることで

相手の積みポケに切り返すことができる。

どくびしが活きる場面が多かったので個人的にはどくびし一択。

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20180904195709g:plain

ゲンガー@メガ

H44C252S212(臆病)

鬼火/たたりめ/ヘドロ爆弾/身代わり

この構築におけるスイーパー及び潰し枠。

Cに振り切っているので、どくびしやステロと絡めることによって

非常に強力なアタッカーになる。

鬼火は受け回しと、特にヌオーとの相性が良い。

身代わりはメガを安全に行ったり、電磁波などと絡めて勝ち筋を追うのに役に立った。

Sを少し下げて耐久に振ったが、Sを削った弊害はほとんど見られず、逆に

ミリ耐えする場面が多かったのでこの調整が活きる場面は多かった。

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20180904200316g:plain

ヌオー@半分回復実

HB252D4

たくわえる/ねっとう/冷凍ビーム/自己再生

ランドロス(打ち落とす)やメタグロスなどに受け回しの対応を任せている構築が多く、リザードンミミッキュバシャーモマンダなどにも場合によっては強く出られるポケモンとしてヌオーを採用した。

眠るラッキーとの相性が凄まじく良い。

冷凍ビームはマンダ軸に対して躊躇なく選出できるように採用した。

結果として毒持ちのランドロスが終盤増加したことで処理速度を速めることが

できた点において採用は正解だったと思う。

また草結びを持ったカプコケコが減少していたこともこのポケモンを選出しやすいことへの追い風になっていた。

ランドを起点に蓄えて裏のポケモンもろとも3縦みたいな試合も多々あった。

 

間違いなく本構築のМVP。

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20180904201050g:plain

ドリュウズ@残飯

HD252B4

地震/身代わり/どくどく/つのドリル

サイクル系統の構築に強いドリュウズ。元々どくどくの枠は鋼技だったがスマートホーンがあろうと結局ゴーリにはほぼほぼ勝つことはなかったので完全に切った。

かわりにどくどくを採用することでゲンガーやコケコ対面でマンダやランドロスに引いてきたところをどくどくで刺すことのできる試合も多々あった。

素早さがそこそこ高いのも優秀で麻痺したリザードンやゲンガーを上から地震することができるので、試合のプランニングがしやすかった。

対受けルはこのポケモンエアームドでほぼほぼ勝利することができた。

 

基本選出は

ゲンガー+ラッキー+エアームドorヌオー

特定の構築、ポケモンが居た場合にドヒドイデドリュウズは選出していた。

 

パーティの総括

知り合いの受けルーパーさんの受けループにも基本選出があると良いという

言葉に感銘を受けたのでそれを意識して構築を整えてました。

結果としてラッキーゲンガー+ムドーorヌオーはとても強い基本選出として

機能していたと思います。

 

2100達成した時の状況とか

 

 受けループの通話窓で毎日レート通話があったので積極的に参加して

モチベを貰ってた。

最終日は集中したかったので一人で潜って時々通話に戻ってきて休憩していた。

最終日の段階では最高2030だったが、構築の強さを確信していたこと、

最低限の目標である2000を達成していたことから非常にリラックスして

長時間レート対戦に潜ることができたのは大きい要因だったと思う。

 

全体の総括

最高目標であるところの2100を達成したことでとても嬉しいです。

受験生の身なんでポケモンはあんまり触れない時間が続くことがあると思いますが

ちょくちょく配信したりしたいとは思っていたりします。

 

構築について、また他に何か聞きたい事や意見などあれば是非

ツイッターまで(@imokixu)までお願いします。

 

本編

ここからが本編。

最近推したい美少女がとても多いので是非名前だけでも憶えて後でぐぐって見てほしい。

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20180904202713j:plain

マギルゥ(テイルズオブベルセリアより)

可愛い。

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20180904202841j:plain

フィー(閃の軌跡より)

夏休みはゲームと勉強以外やることなかったので安い中古のゲームを買ってやることが多かった。

閃の軌跡は女の子キャラはもちろん男キャラも全く嫌なキャラクターが居なくて

とても楽しめた。 戦闘システムも面白いからガチでおすすめ

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20180904203232j:plain

ミミ(メルルのアトリエより)

色あせない美しさと可愛さ

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20180904203426p:plain

シャニマス

全員可愛い。 苦手なキャラとか嫌いなキャラが居ないコンテンツってやっぱり

純粋に心の底から楽しめて素晴らしいと思う。

 

 

 完