狂者を目指すメモ帳

自分のメモ程度に興味を持ったポケモンを考察したり構築記事を乗っけたりしてまとめます

ポケモン剣盾 S3 2137 最終124位154位 Summer Hunny 対面構築



f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20200302173256p:plain

 
 結果
ひもROM 最終 124位
OさきてんかROM 最終154位
簡易記事。 
 
 
 
 f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20200302175218g:plain
ひかえめ180-0-0-252-0-76@いのちのたま (マジックガード
ムンフォ 大文字 10万ボルト めいそう
 
 
 
 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20200302180216g:plain

(エースバーン)

ようき0-252-4-0-0-252@こだわりスカーフ

火炎ボール 飛び膝蹴り とんぼ返り 飛び跳ねる

 

 

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20200302180246g:plain

(インテレオン)

おくびょう4-0-0-252-0-252@気合いのタスキ

ねっとう ハイドロカノン エアスラッシュ 冷凍ビーム

 

 

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20200302180327g:plain
いじっぱり4-252-252-0-0-0@アッキの実
剣の舞 かげうち シャドーダイブ じゃれつく
 
 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20200302180400g:plain
ずぶとい252-0-140-60-4-52@カゴの実
悪巧み 眠る ボルチェン ドロポン
 
 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20200302180430g:plain
のんき252-0-252-0-4-0@オッカの実
ジャイロボール ボディプレス てっぺき やどりぎのたね
 
コンセプト
殴り合いの強要。引かない。ダイマ前提のポケモンを採用しない。詰めを意識する。
 
単体考察
ピクシー
エースバーンとインテレオンが強烈にドヒドイデを誘うためとても刺さった。
ラプラスドヒドイデナットレイ等が役割対象だったが、
身代わりギルガルドにも上から大文字を打つ場面が多かったのは偉かった。
腐りにくくダイマを切ると見れる範囲が格段に広がる。
 
エースバーン
ピクシーが誘うドリュが砂下での意地なら抜けるため採用。
一撃耐えて削りを入れられるポケモンが多いのでスイーパーとしての役割を果たす場面も多かった。ダイマとの相性も良い。
 
インテレオン
ビジュアルと使ってみたい性能をしてたため採用。
ハイドロカノンが特に強い場面が多かった。
ダイマとの相性も良いためたまに切った。
 
対面構築でギャラやキッス等に対する切り返しは必須だと思ったので採用。
対面性能の維持のため剣の舞を持たせた。
このポケモンの使い方がわかったら勝率が格段に上がった。
切り返す際にダイマを切る必要があるがダイマがなくても性能の高い
ポケモンばかりだったので特に気にならなかった。
 
クッション、詰め、抜きエース等様々な役割を担うことができる。
カバギャラサザンガルドに対してミミッキュ、エースバーンを共に出す事で強く立ち回る事ができる。ピクシーが出せない際のドヒドに対するカウンターとして選出する機会も多かった。安全に積めたらダイマも切れる。
 
初手に出すことも多かった。サザンやキッス等にはつっぱり、交換読みや積みをしてきたら無償で一体持って行く場面もあった。またトリルからのウオノラゴンに対して上から鉄壁を積むことができるのでトリルに対する対応も優秀だった。
 
 
 
対面構築を始めて使ってみて
ダイマックスによって詰めが分かりやすくなったため使っていく中で詰め筋が見えるようになってくるのがとても楽しかった。 ミミッキュの使い方がわかったのが個人的にとても嬉しかった。
 
受けループは今期使う気が全く起きませんでした。
エースを暴れさせる感覚は掴めたので受けルに応用できると面白そうですね。
 
 
 
なんかあれば@imokixuまで
 
 
 
 
 
本編

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20180904203426p:plain

このコンテンツヤバない?

 

一人一人について語ってるとブログの記事の容量を恐らく超えるので

ユニットごとに簡単に

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20200302184502j:plain

イルミネーションスターズ

かわいい。

 

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20200302184749j:plain

アンティー

 

かわいい

 

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20200302184845j:plain

放課後クライマックスガールズ

 

かわいい

 

 

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20200302184926j:plain

アルストロメリア
 
かわいい。
今回のイベント5回見た。 あまりにも名作でシャニマス知らない人にも面白いと思うので良かったら見てね。
 
 
f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20200302185110j:plain
 
ストレイライト
 
かわいい。
 
 
シャニマスは天才的な構図が多くイラストカード見てるだけでも面白いと思うので気軽にコンテンツに触れてね。
 
 
完。