狂者を目指すメモ帳

自分のメモ程度に興味を持ったポケモンを考察したり構築記事を乗っけたりしてまとめます

S13使用構築 最高最終2108 メガネゲッコウガ入り Arts brave chain loop!!

S13お疲れさまでした 今シーズンは自身初のレート2100達成と最終順位100位以内(99位)を取ることができてとても満足のいったシーズンになりました 受けループの中でもかなり個性的な並びにこだわってレートに潜っていたので自分の考えたコンセプトを突き通して結果を出す事ができてとても嬉しいです 以下パーティの紹介となります

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20160119144309p:plain

 

今回のパーティのコンセプトはとにかくエースを通して3縦して抜いていく事に特化した受けループを作る事でした そこでまずは潰し枠の考察に入る事にしました 単純に受けにくいポケモンの候補としてメガネゲンガー メガバシャーモ 球ゲッコウガなどが候補に挙がりました しかしゲンガーはガルーラの不意打ちで飛ぶ点 バシャーモはもう受けルに入れて結果を出した人がいる点 球ゲッコウガは絶妙に火力と耐久が足りない点などによりボツになりました そこで一時期話題になっていた信用可能ゲッコウガをヒントに耐久にある程度割いたゲッコウガにメガネを持たせることで火力面 耐久面共に克服する事ができるようになりました また受けループは特につり出しをされやすい構築であると同時に逆につり出す事もできる構築であるとも思うので積極的につり出しを狙う事でゲッコウガを通せるように意識して立ち回りました

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20160119152356g:plain

ゲッコウガ@こだわりメガネ おくびょう 4-0-44-220-36-204

草結び 冷凍ビーム あくのはどう ハイドロポンプ

最速115属を抜く調整にして最低限の火力を確保しつつ耐久に振りました

草結びを採用することで瞑想スイクンに対して後出しからD+1草結び+D+2草結びを打つ事で確定で落とす事ができます 龍への打点としての冷凍ビーム 一貫性を取ることを意識して水技と悪技を採用しました 受けループに入っているということでどくびし展開を警戒されて不利対面でも突っ張ってくる相手も多く火力もそこそこあるので対面有利な技を打っているだけでかなり負担を与える事ができました また多少の交代読みが絡みますがマンマンスイを一匹で掻き回す事ができるのもとてもおいしかったです耐久振りが活きた試合も多くSを落とした事による弊害も特に出なかったので耐久にある程度割いたのは正解だったと思います

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20160119153624g:plain

グライオン@どくどくだま わんぱく 212-44--36-0-60-156

まもる アクロバット じしん なげつける

最速70属抜きのHSベースの調整 ゲッコウガを通す以上鬼門はガッサだと判断したためガッサにほぼ確実に勝てるかつ様々なポケモンゲッコウガの攻撃圏内に入れられるように削りに特化させた技構成にした HBオボンテクニガッサが若干流行していた関係で割と刺さっていたポケモンだと思う みがわりを抜いた事でTОDをすることができなくなってしまったが本来のTОD対象をゲッコウガで見るコンセプトなので問題なかったと感じています

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20160119172610g:plain

ラッキー@しんかのきせき ずぶとい 0-0-252-0-140-116

こごえるかぜ たまごうみ 地球投げ 電磁波

こごえるかぜ3回でメガゲンガー抜き こごえる風2回でガブリアスを抜けるテンプレのこごかぜラッキーを採用しました 挑発を活かして無理やり受けループを見ようとするポケモンや相手のSを落とす事でゲッコウガで安全に上を取って処理をする事も可能になります 元々でんいばラッキーばかり採用していたのは瞑想眠る勢がとにかく処理するのが辛かったからなのでこごかぜを採用できるようになってリスクをあまり背負わない受け回しができるようになったのもいい点でした 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20160119173857g:plain

エアームドゴツゴツメット わんぱく 252-0-252-0-4-0

アイアンヘッド てっぺき はねやすめ どくどく

ねこほのパンガルーラが流行してるらしいのでHBぶっぱにしてできる限り後出しを安定させられるようにした グロほのパンガルに対しては負けてしまうがゴツメが4回入ればゲッコウガの圏内に入れられるので削る事に重点を置いたこのループにはとてもマッチしていた型だと思いました 技構成はこれ以外は使用したことはありませんがこれが一番手になじんでいるのでこの型で採用して正解でした ゲッコウガがマンダを抜けない以上マンダがメガした後はムドーでTОD以外の処理ルートが消えてしまうが幸いマンダへのTОD中に急所に一度も被弾しなかったのはとても偉いと思いました

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20160119180050g:plain

ヘラクロス@チョッキ いじっぱり 156-164-4-0-108-76

追い打ち インファイト じしん ストーンエッジ

ラティを採用しているので並びとして綺麗かつ一発耐える耐久と追い打ちによる削りを入れられる枠として採用した ヘラクロスの特徴として催眠ゲンガーに弱いという点があるが、催眠ゲンガーに弱い以上先発にゲンガーを誘いやすいのではないかと思ってゲンガー入りにはあえて選出せず先発ゲッコウガ+ラッキー+1のような選出で負担をかけることを意識することもあった 出した試合自体は少なかったがそれでも出せばなんかしらの活躍をしてくれていたのでとても良かったと思います 見せポケとしての役割を強めるならばメガヘラとして採用することでゴーリを倒せるようにしたりするのも面白いと思いました 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20160119181201g:plain

ラティアス@メガ  おくびょう 160-0-92-0-4-252

サイコショック 瞑想 みがわり 自己再生

バシャを受けられるかつ相手を詰める事のできる駒として優秀なみがわりめいそうメガラティアスを採用した Sが高いため比較的相手のパーティ全体のSが遅い場合は全抜きアタッカーとしての活躍も見込める いわゆる厨パに対して強く出る事ができるので2000代でも安定して選出ができてかつ活躍してくれた またゲッコウガとの補完も優秀で非常に扱いやすい駒のように感じた またゲッコウガがどうしても出せない場合でも眠るスイクンの処理ルートとしても非常に重宝した 

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20160119190300j:plain

このシーズンを通してかなり自分の実力を高められたと実感できました

ツイッターなどでアイデアや相談に乗ってくれた方々、並びに応援してくださった方々本当にありがとうございました!

質問や意見などございましたらFF外からでも構いませんので

こちらまでお願いしますー>@imokixu(Twitter