狂者を目指すメモ帳

自分のメモ程度に興味を持ったポケモンを考察したり構築記事を乗っけたりしてまとめます

S12使用構築 最高2037 メガアブソル入りやみのま!ループ 

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151117152209j:plain

そろそろそれ受けループって言わなくね?みたいなツッコミをもらいそうですね…

今期は最高レートを更新できたのでとても満足できたシーズンでした マッチングにかなり左右される構築だったのでレートを安定させることができなかったのが本当に残念です… 以下パーティの紹介です

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151116173804j:plain

アブソル@メガ ようきH4A252S252

はたきおとす ふいうち 剣の舞 ばかぢから

 

vs受けループ vsガルゲン vs害悪(主にゴーリ)を見る枠 前期で使っていたミミロップ入りの構築では1900代の受けループに対して1度も勝てていなかったので デスカーンとの並びでほぼ確実に受けループを壊滅させられるようにしました 実際に受けループには8割型勝てていたのでこの子を採用して正解だったと思っています 単純に掃除要因やガルゲンにそこそこ優位をとれる点から見ても受けループとマッチしていたと思います 神崎蘭子は大正義 神崎蘭子は大正義 神崎蘭子は大正義

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151116175011j:plain

ヌメルゴン@ラム 穏やかH252B60C140D36S20

かえんほうしゃ 冷凍ビーム ねむる ねごと

 

催眠ゲンガーに親を殺されたのでvs催眠ゲンガーに特化している受けループ要因をさがしてたらあすぱぁさんのブログで面白そうな型のヌメルゴンを見つけたので採用 ゲンガーを見たら絶対に選出していました 技の範囲のおかげで起点にもなりにくく素眠りまで追い込まれた所でマンダを投げられて寝言レイビーでぶっ飛ばした場面もあったんでこの型はくっそ強かったです もちろんジャロも見れますしそれなりの火力もあるんでレボルトの起点になれなかった点でも優秀でした スイクンを見る事ができないのでそこはパーティと要相談って感じでした (桜井梨穂子とか言ったら殺されますか?)

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151116180006j:plain

デスカーン@カゴ 図太いHB252D4

のろい ねむる シャドボ 鬼火

 

受けルに入ってるデスカーンはどくびしが多いですがどくびし撒く暇があるほどの耐久力があるとは思えなかったのでどくびしを切りました アブソルと組むことで受けループに圧力をかけつつガルーラを見ます デスカーンのvsガルーラの勝率は9割超えていたんでよく頑張ってくれたと思います 岩雪崩でひるまないかつ鬼火を1回も外さなかったのでほんとよくやってくれたと思います 逆にガブリアスボーマンダなどのメジャー級物理には弱いので改善するべき点もあると思います(改善する方法があるとは言っていない)

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20150912221755g:plain

ラッキー@しんかのきせき ずぶとい B252 D252 S4

たまごうみ ちきゅうなげ でんじは いばる

でんじはいばる型のラッキーです 調整は特に考えずぶっぱして使ってましたがゲッコウガのけたぐり確3調整の方が間違いなくいいのは明白だったので来季はその調整に直します(っていいつつおまえ前期調整直さなかったよな?) いばるはわるだくみ化身ボルト ねむるスイクンやねむるニンフィアなどに体7割ぐらいで勝てていたのでこの型で採用してよかったと思いました。

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20150912223131g:plain

グライオン@どくどくだま わんぱく H212 A96 B64 D108 S28

まもる みがわり ギロチン じしん

耐久にかなり厚く振ってある型 参考にした調整ではAにもう少し振られていたがミミロップねこだましとの兼ね合いともうちょっと硬い方が使いやすいと感じたのでこのような振り方になりました。自分はHSベースの型しか今まで使ったことがありませんでしたが、耐久に厚く振ったからこそ勝てた試合も多く使っていて非常にいい気分?でした しかしHSベースの時の感覚で行動してS抜かれてて事故死みたいなパターンもけっこうあったので慣れていく必要があると思いました ギロチンは体感4割当ててくれていて十分すぎる仕事人だったと思いました

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20150912225304g:plain

ヤドラン@メガ ずぶとい H244 B252 D8 S4

ねっとう でんじは なまける てっぺき

使いづらいなら使いやすいように改造すればいいんじゃね?ってことでDにほぼ振らずB特化することで役割対象への安定感を底上げしました D振りが活きた試合よりB振りが活きた試合が明らかに多かったのでこの型で採用して正解だったと思いました

技構成に関してはやっぱりこれしかないなぁ~って感じでした(フルアタなんてなかった)

 

今期対戦してくださった大勢の方々対戦ありがとうございました!! 来季も派手な変態ポケモンを使って2000を超えられるように頑張りたいと思います ちなみに今はアギルダー ホルード サメハダー ウルガモスあたりに目をつけています

ここまで見てくださった方々ありがとうございました!!

質問や意見等ありましたらTwitterの方でお願いします