
狂者を目指すメモ帳

自分のメモ程度に興味を持ったポケモンを考察したり構築記事を乗っけたりしてまとめます

受けループに変態メガシンカ〇〇を入れるとこうなる(全12種) 後編

前半に続き受けルにメガシンカ突っ込んでみた後編です 上位6構築は全て1900以上を達成した構築なので受けルに入れるポテンシャルはあると思います これを機会に変なメガ枠を受けルに入れる文化が発展してほしいです

第6位

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151108191028p:plain

メタグロス@メガ ようきHS252D4

爪とぎ じしん しねんのずつき みがわり

最高1960 マニュグロスっていう5世代でそこそこ流行った?って聞いた並びを採用 マニュはラム剣の舞型です vsスイクン性能が高いループになったが マニュがラムなのでvsガルーラ性能が低いので結局ガルーラに蹂躙されました メタグロスは自己再生か龍の舞覚えたら化けるんで覚えて欲しいです 最速なのはメガ前ゲンガーと同速したかったんですが受けルに採用するならバレパンの方が掃除役の一任できるので耐久厚く振ってバレパンドレパンみがつめとぎみたいな型も来季試す予定です

第5位

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151108191926p:plain

クチート@メガ いじっぱりHA252D4

つるぎの舞 みがわり じゃれつく ふいうち

最高1920 みがわりに弱いのに受けルにクチート採用するとかアホなん?みたいな声が聞こえてきそうですけどトリル要素をねじ込んだ受けルを試したかったので採用

シザリガーはラム竜舞でスイクンを起点にする型でしたがトリルあり選出とトリル無し選出の両方で活躍していたのでスタンにも入れて行けそうです

第4位

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151108192531p:plain

ヤミラミ@メガ わんぱくHB252D4

鬼火 イカサマ 叩き落とす 自己再生

最高1910 ガルゲンスイクンを強く意識したパーティ 零度スイクンお前だけは許さない バークアウト型での採用はざわーるどさんが動画を上げてたので相手を消耗させる事を強く意識した型にしました そのおかげでかなり回復アイテムや火力アップアイテムを叩き落としていけたのでよかったです でもやっぱり鬼門は零度スイクンでした また構築がかなりいびつなので選出が歪んで受けられないポケモンが出てきてしまうと即降参みたいなのがけっこうありました それでもヤミラミは強かったです

第3位

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151108193840p:plain

アブソル@メガ ようきAS252H4

ふいうち はたきおとす 剣の舞 ばかぢから

最高2037 vs受けループ オニゴーリ ガルゲンを意識したアブソル採用だったが選出した試合はほぼ全勝ってレベルで強かった ちなみにアブソルの選出率は6位で刺さる構築にはぶっ刺さってイージーウィンできるポケモンだと思ったんでこれでいいと思いました このパーティに関しては2000超えたんでシーズン終わりに記事書きますがほんと強かったです デスカーン君とヌメルゴン君に関しては自分に合っていたポケモンだったのでこれからの受けルにも積極的に採用したいです

第2位

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151108194729p:plain

ミミロップ@メガ ようきAS252H4

空元気 飛び膝蹴り 猫だまし 冷凍パンチ

最高2002 レボルト ガルーラ ゲンガー ガルドあたりなどをメタするための採用 めちゃくちゃ強かった 構築記事の方に詳しい使用感とかあるんでそっち見た方がわかりやすいと思います(長文書くのめんどかった)

第1位

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151108220955p:plain

サーナイト@メガ おくびょうHS252C4

みがわり めいそう ハイパーボイス サイコショック

受けループにも強くガブガルゲンバシャボルトスイクンにも強い枠 今までで一番強かったです 対面構築でもスタンでもスイクンがいたらほぼ出てくるのでスイクンをうまい事起点にしながら対面構築を制圧できるポケモンを考えてたらこれにいきつきました

最速の猫捨て身ガルーラを受けルに出す意味は薄いのでスイクンを起点にしながらガルーラやゲンガーをぶっ飛ばす試合が多々ありました ほんと強いんでぜひ一度零度クンに親殺された受けルーパーさんは使ってみてください(育成めんどくさかったら貸すんで遠慮なく言ってください)

 

メガ枠を12匹紹介しましたが実は今はまた面白いポケモン達をリストアップしているのでまた来季から実験を繰り返す事になると思います 意外なポケモンが受けループと相性いいので発見がとても楽しいです 

ここまで見てくださった方々ありがとうございました!!

 

 

 

今考えてる沼ポケ(ルチャブルライコウ)の相談に乗ってくれる人探してます 良ければ協力してください