狂者を目指すメモ帳

自分のメモ程度に興味を持ったポケモンを考察したり構築記事を乗っけたりしてまとめます

受けループに変態メガシンカ〇〇を入れるとこうなる(全12種) 前編

最近生主さんと当たると「変態受けルの人だ」みたいなコメが流れてすごい嬉しいです

今回は前期と今期で合わせて12種のメガシンカを軸にした受けループを使ったんでそれについてパーティと型と使用感についてまとめました 完全に主観で書いてるので雑ですけどよければレートでもしながら見てください

第12位

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151107200104p:plain

型はメガ枠だけ紹介します

ギャラドス@メガ HD252B4(しんちょう)

かみくだく たきのぼり ねむる ねごと

やってみたかったんです 許してください 二度と使いません 威嚇でサイクルを回しながらメガゲンに投げられたり回復技のない耐久型に投げられればいいと思ってたんですけどそもそも回復技のない耐久型が受けルに出てくるはずもなくゲンガーには簡単に逃げられてしまってとても悲しかったです 正直作ってた時の自分が頭おかしかったのか?ってほど弱かったです 欲しい人いたらあげます

第11位

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151107201808p:plain

ラグラージ@メガ すいすいで145属抜き Aぶっぱ 余り耐久

たきのぼり 冷凍パンチ あまごい じしん

積みサイクルと受けループの両立を偽装してラグ以外全員受け要因 ラグが削った相手を掃除するみたいな算段でした バカでした 色々と 本来受けルに変なメガ枠を入れる理由って受けループで見れない相手をたたきつぶすためなのに受けループできつい子はメガラグで相手できません セルフ雨の時点で初速がないのでゲンガーには上から鬼火 スイクンにはやけど ガルーラには捨て身ふいうち ;;悲しいなぁ

他の面子がだいぶ強かったんで下手すりゃメガ単体の性能ならギャラより弱かったワンチャンありますねこれ

第10位

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151107203810p:plain

スピアー@メガ AS252D4(ようき)

とんぼがえり ドリルライナー どくづき まもる

カイリューの神速! ガルーラの不意打ち! おーん;;

特殊ルカリオメガゲンガーに強く掃除約にもなれてなおかつとんぼ持ち構築考えた時は強いと思ったけどやっぱりガルーラに弱い駒やスイクンに弱い駒は受けループのメガ枠にふさわしくないって思い知らされました 火力と速さは病みつきになるんでスピアースタン組んでサブロムとかでレート上げてみたいです

第9位

 

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151107205544p:plain

ピジョット@メガ CS252H4(おくびょう)

ぼうふう めざ氷 ねっぷう みがわり

使ってて楽しい構築でした ピジョットがS130属以上あればほんと強かったと思います 催眠ゲンガーや零度クンの横行する環境で使ったのが間違いでした 環境にささってなかった感はあったんで来季のレートで過去作産が禁止になればもう一度この構築を使うと思います

第8位

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151107214339p:plain

ルカリオ@メガ AS252D4

とびひざげり アイアンテール 剣の舞 神速

ガルーラに初手対面同速負けて何回台パンしたかわからない あくびヤドランやウルガナンスで回しながら起点を作るコンセプトだったが火力インフレの今の環境ではうまく働かなかった ただ物理ルカリオの対策を怠っているパーティがたまにいたのでイージーウィンできた試合もけっこうあった ちなみにルカリオに関してはこれより明らかに受けループに合った型があるので来季試す予定です

第7位

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151107214900p:plain

リザードン@Yナイト おくびょうCS252H4

かえんほうしゃ ニトロチャージ ソーラービーム めざパ氷

ゲロゲ始動の積みサイクルに見えるせいかほぼX読みの動きしかされなかった 一時期マンダが大流行したのでニトチャめざ氷リザYが刺さるのではないかと思って組んだがスイクンのミラコ HDマンダのりゅうのまいにわからされて悲しくなった

 

以上が前半です 後半は明日上がります 思いつきで構築を組むことが多いのでけっこう微妙な結果のパーティは出てきちゃうんですよね でもそのおかげで新たな可能性を見つける事ができるのでとても楽しいです 明日上がる後半はかなり自信のあるパーティやメガ枠の方がてんこもりなんでよければそちらを見てください

ここまで読んでくださった方々ありがとうございました!!