狂者を目指すメモ帳

自分のメモ程度に興味を持ったポケモンを考察したり構築記事を乗っけたりしてまとめます

受けループにメガアブソルを入れる理由

クソ記事なんで物好きな方のみご覧ください

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151023180453j:plain

アブソル入りの受けループで2000に到達したときにアブソルの役割はパーティの軸が謎などの意見を頂いたので簡単に役割を説明させてもらいます

その前にアブソルを使い始めたきっかけについて

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151023181603j:plain

かわいくないですか!? 最近アイドルマスターシンデレラガールズを見たんですけど神崎蘭子見てたらこの娘はメガアブソルの使い手っぽいなぁって思ったんで組みました

他にはアブソル使いそうなトレーナーとしてイリヤとかミミとかが挙げられますね^^

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151023182009j:plain

f:id:himokixyu-ntrgatiannti:20151023182521j:plain

 

そんなことは置いておいて今回使用したメガアブソル君は

H4AS252 剣の舞 はたきおとす ふいうち ばかぢから

です

調整などは特にしてないASぶっぱですね アブソル君が持てる役割としてオニゴーリメタ メガ後ならガルーラに上から致命傷を与える ゲンガーに強い vs受けループに強いなどが挙げられます

ゲンガーについては勝手に追い打ちを警戒されるので必ず対面したら不意打ちから入るような立ち回りをしてました みがわりされたら泣きながら不意打ち打ちます

基本的にゲンガーがいるときは必ずをヌメルゴンを選出してるので不意打ちを打つ事で相手に与えるアドバンテージは少ないと考えてます

また何より使っていて楽しいポケモンだったのがレートのモチベが高かったのもレートが上がった要因の1つだと思います

受けループは基本的に長期サイクルを回して相手を浪費させていく構築だという認識をしているのでエースポケモンとしてアブソルやミミロップなどの高速低耐久アタッカーがフィニッシャーに活かせると思います

また相手に麻痺を撒くことによりSを下げる事で低速高火力ポケモンの一貫も作る事ができると考えています

つまり受けループはマイナーだったり使いにくいメガシンカをエースに置きやすい構築なのではないでしょうか?

実際自分は使いたいメガシンカで結果を残すことができてとても満足しています

活躍させたいメガエースがいるときは受けループに組み込むのも面白いと思います

以上が僕の受けループにアブソルを入れる理由と受けループに組み込めるメガ枠の考察となります ちなみに今はデンリュウとかバクーダに目をつけているので今期の後1ヶ月弱で構築を完成させたいと思っています

受けループに組み込んで欲しいメガ枠やこの記事に対する感想や批判的な意見なども歓迎しているのでTwitterの方で連絡をくれると幸いです

ここまで読んでくださった方々本当にありがとうございました!!